申請データのバックアップと復元

バックアップの勧め

私のように、オンライン申請のデータフォルダごと削除してしまう、残念な先生は、いらっしゃらないとは思いますが、万が一ということもあります。

もう、ご存知でしょうが、申請書データのバックアップ方法を説明します。

バックアップデータの復元

問題は復元方法です。
一般的なソフトには、バックアップと同じ項目に、復元ボタンがあるものですが、
申請用総合ソフトには、それがない! どこを探してもない!


バックアップデータを復元するときは、なにか事情があって、焦っていることが多いと思われるのに・・・
ほんっっっと、不親切!

そこで、「ファイルパス設定」で、バックアップしたフォルダを選択すれば? と思い付きますが、これも、できません!

では、どうするのか?
(作業の前に注意!)
バックアップデータを申請用総合ソフトに読み込めるまでは、前に使っていたデータフォルダの、名前を変えたり、場所を変えたり、削除したりしては、いけません!
ソフトが起動していない状態で、このフォルダを変更・削除すると、ソフトが開かなくなります!
(ソフトの再インストールしか、方法がなくなる)

復元作業開始!

まず、バックアップデータのフォルダは、圧縮ファイルになっていますので、これを展開します。
(布団圧縮袋のように、ギュッと小さくなっているので、元に戻す、という作業)




すると、フォルダの中身が出てきますので、この中身を、自分で適当に作った、普通のフォルダに入れます。



そして、「ファイルパス設定」で、このフォルダを選ぶと、バックアップデータをソフトが読み込みます。
(ファイルパス設定の方法は、こちら)

ソフトが読み込めたら、
忘れないうちに、前に使っていた不要なフォルダを、削除することをお勧めします。

(私は、これを怠ったために、2つのデータフォルダが並び、どちらのフォルダが現行か、わからなくなり、まちがえて、現行のフォルダを削除しちゃいました。)

一部のバックアップ

現在の申請用総合ソフトができてから、かなりの年数が経過しました。
その間に行った申請が、全て記録されているので、データの量も膨大になっていることでしょう。

そのせいで、
・バックアップ作業を行うと、かなりの時間がかかります。
・申請用総合ソフトは、バックアップが終わるまで使えなくなります。
・膨大なデータを、毎日のように書き換えると、ハードディスクへの負担も大きいです。(壊れやすくなる)

このような現象を考えると、なんとなく、バックアップが面倒になりますよね。

しかし、登記申請中に、万が一、データが無くなってしまうと、補正ができない」「オンライン受領での登記識別情報・登記完了証が受け取れない」という、恐ろしいトラブルが考えられます。(怖くて、実験できません。)

登記申請中など、一部のデータだけバックアップできたらなぁ・・・
そのような親切な機能は、ありません。

そこで、 共同代理でのオンライン申請 で説明した、「書き出し」「取り込み」機能を使って、結果的に、一部だけバックアップする方法を考えました!



処理状況が「審査中」になったら、書き出し機能を使って、審査中のデータだけ保存する。
(一部だけなら、データは軽いので、待ち時間なし。パソコンへの負担も気にならない。)
何事もなく登記完了すれば、そのデータは削除すればよい。
万が一、審査中のデータが消えてしまったら、取り込み機能を使ってデータ復活!

私が考えた、オリジナルの方法ですが、いかがでしょうか?

アンケート 上へ戻る






プロフィール 問い合わせ 地図 QRコード


サイト内検索↓

屋  号 さいき司法書士事務所
司法書士 佐伯 由香里
郵便番号 604-0971
所在地  京都市中京区富小路通竹屋町上る桝屋町325番地3 森田ビル3階
電話番号 075-212-7522
FAX  075-256-0133
営業時間 不定休(お問い合わせページからご連絡をお願いいたします)
お問い合わせ